梅雨 : 四つ葉のくまさんの癒しのお花、時々お料理日記

四つ葉のくまさんの癒しのお花、時々お料理日記

フェイクグリーン アーティフィシャルフラワーなら四つ葉のくまさん! ハンドメイドサイト minne(ミンネ)にて多くのインテリア雑貨を出品中です。 アレンジ リース スワッグ 壁飾り 手作りの花瓶など 新作を紹介しています。 気まぐれに今さら聞けないお料理ガイド 作り置き惣菜 簡単レシピなど。 自然や雑学 言葉や健康に関するお役立ち情報もお届けしています。 お気軽にご覧くださいませ˚*・.。 ꕤ

タグ:梅雨

こんにちは(*´∇`*)
四つ葉のくまさんことよつくまです
本日もよろしくお願い致します。

今は100円均一でも面白い商品が買えますね
スマホ用のマクロレンズもその一つ。
大変不定期ではありますが…
時々UPしていこうかなと考えております

本日はその第13回
お題は色々な形で楽しませてくれる「ガクアジサイ」です
BlogPaint
真ん中にはお星さまがあったのね

どうでしょうか?
普段目にするお花ですが、こうしてみるとまた違って見えませんか

ガクアジサイの真ん中の部分を接写してみました📷

ご存知の通りガクアジサイは装飾花と呼ばれる周りの部分←花に見えるもの
を楽しんでいますよね
真ん中の部分には見向きもしない…
あまりにも不憫なので真ん中にスポットライトを当てたわけです

するとどうでしょう
真ん中の花も可愛い
お星さまのようです…そうですねアストランティアの花に近いです。

それがたくさん集まってガクアジサイを形成しているのですね


私たちが普段楽しんでいる「てまり咲き」のアジサイは装飾花…つまり全部ガクで飾られているんです。
ちょっと失礼してガクをめくると本当の小さいお花(真花)が出てきます|д゚)チラッ


でも装飾花の中心にぽちっとしたのあるよね?という声がする…

これはおしべもめしべもない中性花と呼ばれるもので、咲くことがあってもお花の機能はないそうです

身近にありながらミステリアスな花でもありますね


もしガクアジサイ…まだ咲いていましたら、これを機に少しじっくり観察してみてはいかがでしょうか?新しいアジサイの魅力に気がつくかと思います


第13回目の今回はこの辺で…
この企画は不定期連載していきます。


よつくまがお届けいたしました*・゜゚・*:.。..。🍀


広がるマクロレンズの世界⇓

  

こんにちは(*´∇`*)
四つ葉のくまさんことよつくまです
本日もよろしくお願い致します。

今は100円均一でも面白い商品が買えますね
スマホ用のマクロレンズもその一つ。
大変不定期ではありますが…
時々UPしていこうかなと考えております

本日はその第12回
お題は見ごろを迎える前の「アジサイ」です
BlogPaint
まだつぼみだよ~

どうでしょうか?
普段目にするお花ですが、こうしてみるとまた違って見えませんか

この写真を撮ったころはつぼみでしたが、今はきれいに咲いているかもしれませんね

先日テレビで見ましたが日本原産のこの植物
植物について調べると結構の確率で…

帰化植物→海外から入って定着したもの
外来植物→海外から入り増殖しているもの

だったりするのですが、日本原産とのこと


私たちが花として鑑賞している部分が実は愕(ガク)であったりと…

意外と知らないことが多い植物でもあります。


そして有毒植物である品種が多いΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

子供のころにアジサイを書くと、葉っぱにカタツムリを書いた方が多いと思うのですが…
あれが間違い
有毒の葉にカタツムリを乗せると、さっさと避難してしまうんですって

ではあの構図はどこで生まれたんでしょうね

諸説ありますが…
・梅雨の二大イメージである合成写真が出回った
・アジサイの葉の裏にいることのあるカタツムリからついたイメージ

などなど…定かではありません。


カタツムリは湿気を好みますが雨は嫌いだそうで
肺呼吸のため水たまりでおぼれて死んでしまうらしいです…


第12回目の今回はこの辺で…
この企画は不定期連載していきます。


よつくまがお届けいたしました*・゜゚・*:.。..。🍀


広がるマクロレンズの世界⇓



  

このページのトップヘ