レモン : 四つ葉のくまさんの癒しのお花、時々お料理日記

四つ葉のくまさんの癒しのお花、時々お料理日記

フェイクグリーン アーティフィシャルフラワーなら四つ葉のくまさん! ハンドメイドサイト minne(ミンネ)にて多くのインテリア雑貨を出品中です。 アレンジ リース スワッグ 壁飾り 手作りの花瓶など 新作を紹介しています。 気まぐれに今さら聞けないお料理ガイド 作り置き惣菜 簡単レシピなど。 自然や雑学 言葉や健康に関するお役立ち情報もお届けしています。 お気軽にご覧くださいませ˚*・.。 ꕤ

タグ:レモン

こんにちは(*^・ェ・)ノ
四つ葉のくまさんことよつくまです
本日もよろしくお願いいたします。

最近では日中と朝夕の温度変化が大きくなってきています
春が近づいている証拠ではあるのですが、この温度変化が身体にはあまりよくないのです
人によりけりですが、春先や秋口になると体調を崩す方は自律神経の乱れが大きな要因となっている場合があります。

この記事をかくよつくまもちょっと胃腸が…
今日はそんなあなたにもさっぱり頂けるヘルシーなメニューをご紹介します
BlogPaint
鶏肉の塩レモンさっぱり炒めです🍋

( ´゚д゚`)エー炒め物じゃないか~
大丈夫です。こちらのメニューはレモンが脂っこさを緩和して美味しくいただけます
鶏肉は胸肉がベストですが、ぱさぱさになるという方はもも肉の皮を取りましょう
胸肉でも片栗粉をまぶしてから火を通し、いったん取り出すひと手間を加えるだけでかなり変わってきます。鶏肉が固いって方は焼きすぎが多いんですね
(だからといって加熱の足りない鶏肉は食中毒の原因になりますので自己責任で…)

味付けは塩コショウに少しの鳥ガラや中華うまみ系のダシでOK

ポイントは最後に鶏肉を混ぜ合わせて、絞ったレモンを入れてさっと炒めてすぐ完成すること
あまり炒めすぎると肉が固くなるだけでなく、レモンの風味も飛んでしまいます

野菜はお好みで…
赤→ニンジンやパプリカ
緑→ピーマンや小松菜
玉ねぎやキャベツがよく合います

よかったら試してみてくださいな
よつくまは自家製のハーブソルトを使用しています。いろんなハーブを刻んで乾燥させたものを塩と混ぜてストックしてるのです

よつくまがお届けいたしました🍀
  

こんにちは(*'-'*)
四つ葉のくまさんことよつくまです
本日もよろしくお願いいたします。

気がついたら1月中旬ですよΣ(゚Д゚)
成人の日が動いたものだから…お正月明け…連休…一月中旬のコンボが
スイッチが入りきらないまま動いております(´-ω-`)

さて本日はみんな大好きお鍋の時間です(そんな時間があったかな💦)
冬場はどうしても増えますねお鍋…
栄養価も高くて野菜も取れて…身体も温まるという言うことなしのメニューですね
あえて言うならば…弱点はマンネリ化

そこでよつくまもちょっと冒険して噂の鍋を作ってみました
BlogPaint
こちらがレモン鍋でございます🍲

広島の瀬戸内がレモン栽培が盛んなのは有名ですね🍋
そのエリアでは普通に食べられているそうですよ。
クックパッドなどにはたくさんのレシピがあります。興味がある方はのぞいてみては?
レシピがこれぞとばかり出てきます

広島地方では名産の牡蠣やらタコやらを用いるみたいですねC:。ミ
よつくまはその日あった材料&広島産(これは必須かと)を用いてチャレンジです

(´~`)モグモグ……美味しい

レモンの酸味によって鍋が食べやすくなっています
酸っぱいレベルではなく、ポン酢に近くなるのかなとても美味しくてビタミンも取れます

と…ここまでは大成功でした
とある失敗を犯すまでは…

そのままレモンを入れておいたよつくま…後半戦は皮から苦みが出て(´-ω-`)
レモン鍋は写真を撮ったりした後…レモンを取り出すか…
皮をむいてそのまま入れておくかの二択であることを後で知りました

でもとても美味しい鍋ですよ(´ー`*)ウンウン
この冬試してはいかがでしょうか
  

このページのトップヘ