こんにちは(・◇・)ゞ
四つ葉のくまさんことよつくまです🍆
本日もよろしくお願い致します。


◆夏野菜
夏に収穫される野菜の事
色とりどりで夏の身体に良い成分が多い


身体を冷やしたり、カリウムを補給したり…
役に立つお野菜たちですね

今回はそんな栄養素の話ではなくそのお花を愛でよう
というゆる~い企画です'`ィ (゚д゚)/

本日はその第2回「ナス」の花を見てみましょう

BlogPaint

画像はイメージ フリー画像です


すごいですねもうナス感?が出ています^^;
茄子紺というようにきれいな紫の花を咲かせます

学校などでナスを家庭で育てたような(´-`).。oO
遠い記憶

きれいな紫色のお花ですね。
こうしてみるとすでにナスの断面の雰囲気が出ている気がしませんか?
ヘタの感じとか…

やはり小学校などで朝顔などを育てたり。
メダカを飼育したりすることって大切だと改めて思います

そういうことをしっかりしないと、魚は切り身で泳いでるって話に…
「鶏肉は何の肉」なんてTVもありましたね📺


話がそれましたが…
ナスの花は結実(実がなる)確率が非常に高いのだそうです

こんなことわざがありました。

「親の小言と茄子の花は千に一つも無駄はない」

確かにその通りかもしれませんね
親の小言はその当時はうるさく感じますが…
将来役に立つことが多いですものね(。,_,)ウンウン


ナスの花が落ちてしまうときは葉の茂りすぎが疑われるそうです。
適度に葉を間引いて、日光がしっかり当たるようにすれば初心者でも楽しみやすい野菜です。


野菜は最初から野菜ではありません。
こうして作って下さる農家さんがいらっしゃって、初めて店頭に並ぶのです

感謝しつつ今年も秋までナスを楽しむことにしましょう




よつくまがお届けいたしました*・゜゚・*:.。..。🍀




少し気が早いですがナスを美味しく⇓