こんにちは (´▽`)
四つ葉のくまさんことよつくまです
本日もよろしくお願い致します。


◆夏野菜
夏に収穫される野菜の事
色とりどりで夏の身体に良い成分が多い


身体を冷やしたり、カリウムを補給したり…
役に立つお野菜たちですね

今回はそんな栄養素の話ではなくそのお花を愛でよう
というゆる~い企画です'`ィ (゚д゚)/

本日はその第4回「オクラ」の花を見てみましょう

BlogPaint

画像はイメージ フリー画像です


おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)
とてもきれいなお花です
観賞用でもいいくらいのお花なんですね。


ふと思いますが…(´-`).。oO
「オクラ」ってなんでしょう?

それを言ったらすべての野菜がそうですが…
なんとなく不思議な響きの野菜だと思いませんか?

調べてみた所
オクラの原産はアフリカ北東部(エチオピアとも)
そして現地の言葉「nkrama」(ンクラマ)が語源なのだとか
実はオクラという言葉は海外でも通じるそうです

和名が他にあって「アメリカネリ」と言うそうです…知らなかった
→なぜ「アフリカネリ」じゃないの


もともと観賞用として日本に入ってきたので、お花が美しいのは当然といえば当然
アオイの花に似ております。

このアオイの花は朝開き夜に閉じてしまうぐらい短命
ですからオクラの花ってあまり目にしないのかもしれません。


このオクラの花ですが実は大変背が高く。
2メートルにも達するそうですよ
その花の終わったさやを私達は頂いているわけです∥(*゚~゚*)モグ モグ

独特の粘りのある栄養価の高い野菜です。
がその粘つきと青臭さで当初は鑑賞以外では流行らなかったそうな…。


余談ですが…
仲間としてはハイビスカスの仲間になるそうです🌺
お花がきれいなのは当然なのかもしれませんね。



野菜は最初から野菜ではありません。
こうして作って下さる農家さんがいらっしゃって、初めて店頭に並ぶのです

実は「花オクラ」といって花も食する事ができるものがあるそうです
オクラって意外と奥が深いかも…


よつくまがお届けいたしました*・゜゚・*:.。..。🍀




オクラは冷やし中華にも合いますね⇓