お礼 : 四つ葉のくまさんの癒しのお花、時々お料理日記

四つ葉のくまさんの癒しのお花、時々お料理日記

フェイクグリーン アーティフィシャルフラワーなら四つ葉のくまさん! ハンドメイドサイト minne(ミンネ)にて多くのインテリア雑貨を出品中です。 アレンジ リース スワッグ 壁飾り 手作りの花瓶など 新作を紹介しています。 気まぐれに今さら聞けないお料理ガイド 作り置き惣菜 簡単レシピなど。 自然や雑学 言葉や健康に関するお役立ち情報もお届けしています。 お気軽にご覧くださいませ˚*・.。 ꕤ

タグ:お礼



本年度もありがとうございました!


こんにちは(。ᵕᴗᵕ。)ஐ
四つ葉のくまさんことよつくまです
本日もよろしくお願いいたします。


おそらく忘れ得ぬ年になることでしょう。
このような年になるとは誰が想像したでしょうか?

私達の生活は一変して、色々な制限がかかるようになりました。
一時は人の移動すらままならない状況でしたね。

そんな中でもこのように一年を過ごせたことについて、お礼を申し上げます

3445


画像はギャラリーの代表 ドリッパーシリーズです



たくさんのご縁に励まされました!


2020年は「ダイヤモンド・プリンセス号」の感染から始まりましたね🚢
この際はこのような一年になるとは…
ほとんどの方が想像していなかったと思います。

そして「緊急事態宣言」の発令。
初の出来事でありました。

この当時は仕入れに行くこともままならず…
どうしたものかと頭を抱えておりました

・動きのない作品などがあればリメイクする
・通販ですむものがあればそちらで仕入れる
・一部販売を休止する

など色々と工夫しておりました。

どんな作品であれ、一度作った作品を解体するのはちょっと滅入るものがあります
ただ素材が足りなく仕方なしでした。

通販で仕入れるのは普段ほとんどしておりません。
アーティフィシャルフラワーやフェイクグリーンとはいえ、目で見る事が大切と考えているので
実際全く質感が違い、失敗もしました


そんな中でもお客様にギャラリーを見て頂き、購入して頂いた方のレビュー。

「お部屋が明るくなりました」
「寂しい部屋の一角のために購入してよかったです」etc…

とても助かりました

「とりあえず今の状況でもできることをやろう」と思えたので。

小さな事をコツコツと続けるスタイルは変わっておりませんが。
本当に感謝しております(*ˊᵕˋ* )ꕤ



植物の生命力が今年のテーマでした


そんな中でも今年は様々な作品が産まれました

とりわけ後半に着手した…

・コーデックスに見立てたフェイクグリーン
・切り株から生えたフェイクグリーン
・岩から生えたフェイクグリーン

このシリーズは今年を象徴する作品です

1173

切り株から生えたフェイクグリーンのシリーズ


このようなご時世の中で少しでもお伝えしたいこと…
植物の持つ力強さや生命力を作品として残したいと感じました。

もしかしたら通年どおりであれば産まれなかった作品かもしれません。



100レビューを越えたこと


今年四つ葉のくまさんでは一つの節目を迎えました。
それは「100レビュー」を達成したこと🙌

レビュー数の多い作家さん=素晴らしい作家さん

ではないと思っています。

あくまで目安の一つなのかな?と思います。

今、minneにおいてものすごい数のレビューを集めている作家さんが複数いらっしゃいます。
ところがそのレビューを見て違和感を覚えました。
(決して負け惜しみではありません💧)

「届きましたありがとうございます」→返信なし
「思った通りの色合いでした」→返信なし

(´-`).。oO

これを目指しているわけではないな…と思いました。


よつくまは頂いたレビューに励まされ、まさに一喜一憂します。
そして必ず返信をしております。
「またご縁がありますように」と締めくくるようにしています。

minneでのお買い物もご縁の一つꕤ

リピーター様も含めて少なくとも100のご縁があったわけです。
それを大切にしなくてはと思います



来年もご縁が頂けるように…


一点ずつ手作りしているハンドメイド品。
代表作品のコーヒードリッパーシリーズを一つ作るにしても、塗装工程だけで1日。
装飾で1日、仕上げで1日。

決して効率の良い作業とは言えません。

このような時代だからこそ、家を飾るグリーンやお花の存在はありがたいもの
一つ一つに手を抜くことは出来ません。

そしてどこかで誰かが使ってくださり、少しでも喜んで頂ければそれでいいのです。


今年も「四つ葉のくまさん」のギャラリーをご覧いただきありがとうございました。
また当ブログを毎日見て下さる方もいらっしゃるようです。
まとまりのないブログではありますが…感謝いたします(。ᵕᴗᵕ。)ஐ

皆様のご健康を祈りつつ、今年の筆納としたいと思います。



写真をクリック頂くとギャラリーにリンクしています📷
ご覧いただければうれしいです(๑´▿`)♡
※切り株の写真はプロフィールにリンクしています



よつくまがお届けいたしました*・゜゚・*:.。..。🍀





minneについてまとめています













ご登録頂ければ嬉しいです






※ご登録頂くと記事が更新された際にLINE等で通知が届きます。
見逃したくないブログやよく閲覧するブログなどに便利な機能ですꕤ




ツイッターのんびり更新中です











  

こんにちは(*゚▽゚*)
四つ葉のくまさんことよつくまです
本日もよろしくお願いいたします。

大みそかですね
お正月の準備は済みましたか?
年賀状が終わっていない?…年越しそばの準備ができていないΣ(゚Д゚)
いろんな方がいらっしゃると思います

今年は「四つ葉のくまさん」にとりましてどんな年だったのか…🍀
ミンネに出店して約1年と半年になります。早いものです

本年はヒット作品らしきものが産まれた喜ばしい年でもありました
そう簡単に素人さんの造ったものを買ってくださるほどこの世界は甘くありません
その中で再販が4回目という作品や、売り切れという作品が産まれました。
BlogPaint
人気作品の一つ コーヒードリッパーシリーズです

美人は3日で飽きる…どんな作品も半年もみたら飽きますよね…
これはフェイクの世界では季節が変わらないために起きる現象です。
生花でしたら季節折々の花を活けるわけですから飽きることなどありませんが、フェイクの場合その姿は変わらないのです利点であり弱点ですね…。

このシリーズは飾るためのマグカップを変更することにより、季節感を出したりアレンジがきく作品として産み出されました
BlogPaint
もう一つの人気作品 北欧製の花瓶に入ったほぼ一輪挿しのシリーズです

こちらはまさにシンプルイズベストを体現した作品です
シンプルな形のかわいい花瓶だからこそ飾るお花はほぼ一輪挿しで十分なんですね
お求めやすい価格帯であったこともよかったかと思います

そういった意味では非常に勉強になった年でもありました
造りたいもの=売れるものではあり得ません
それほど簡単な世界ではないのです
だからこそ知恵を絞って…いろいろな形でまずは手に取って頂くことを考えてきました

今年はスワッグや花束にも挑戦してきました💐
どうしてもお値段が高くなってしまうし、生花のほうが安く仕上がるのです
そういった作品が売れてこそ…「四つ葉のくまさん」の価値は上がっていくのかなとも思いました。

いずれにせよここまで来れましたのは作品を買ってくださった方々…
一緒に励ましあってきたハンドメイド仲間の方々…
委託先の方々…
そして応援してくれたツイッターの方々…
そして大切なあなた方…

皆様のおかげと思っております。本当にありがとうございました

来年度も皆様の健康や幸運をお祈りしつつ…本年度のご挨拶とさせていただきます
皆様よいお年を…よつくま
  

こんにちは
四つ葉のくまさんことよつくまです
本日もよろしくお願い致します。

ことしも今日で終わりですね…
思えば6月にブログを立ち上げて…7月にminneを開店しました
8月にはツイッターを始めてたくさんの人と知り合いとなりました。今現在では約700名ものフォロワー様がいらっしゃいます
それまで私はガラケーでSNSにも興味なし…
完全にアナログ人間でしたよ。本当に
BlogPaint
おかげさまでminneギャラリーのラインナップもだいぶ充実し…公式のキャラクターも出来ました
これも自分で作った作品たちを、少しでも多くの人に知ってもらい届けたい…癒しを共感してもらいたい…
という非常に純粋な気持ちでした

本当にすぐ売れるということもなく、悩んで相談して、調べて…
フォロワーさんにアドバイスを頂いて…親しくなって励まされて…励まして…
多くの方に元気と癒しと…継続する力を頂いたと感謝しております。この場を借りまして御礼申し上げます。

「よつくまをここまでして頂いて本当にありがとうございました」

よつくまはこれで終わりではありません。来年度も新しい試みを試していきたいと思います
これからもよつくまを見守って下さい。よろしくお願い致します
もっともっとお花を届けられるように…皆が笑顔を取り戻せるように…精進していきます。
年末のご挨拶とさせていただきます。ありがとうございました

よつくま
  

このページのトップヘ