こんにちは(●´ω`●)
四つ葉のくまさんことよつくまです
本日もよろしくお願い致します。
今は100円均一でも面白い商品が買えますね
スマホ用のマクロレンズもその一つ。
大変不定期ではありますが…
時々UPしていこうかなと考えております
本日はその第17回
お題はお月見でおなじみの「ススキ」です

小さい穂がたくさん集まっています
どうでしょうか?
普段目にするお花ですが、こうしてみるとまた違って見えませんか
河川敷などに結構たくさんあるススキですが…
主役級になる日がありますね…そうお月見の時です🌕
お月見団子とともにススキを飾ります。
でもなぜなんでしょうね?言われてみれば(゜-゜)
ちょっと調べてみましたが…
有力そうな説を二つばかりご紹介しますね
〇稲穂の代わりとしてのススキ
今はどんどんお米(稲穂)の収穫は早くなり…
ちょっと当てはまらないのですが。
当時は中秋の名月あたりにはまだ稲穂が実っておりませんでした
満月は豊穣の象徴とされていたので、その時の実りを捧げて祈るのがしきたり。
そこでまだ実らない稲穂の代わりにススキを飾ったという説。
〇魔除けとしてのススキ
ふるくから神様の依り代として考えられていたススキ。
茎が中空(中が空洞)なため、そこに神様が宿ると思われていたそうです。
またススキを斜めに切ると非常に鋭い切り口になります
その鋭い切り口が魔を退け災いから守ると思われていたようです。
どちらもそれなりに理由がきちんとしているので、どっちも正解
いずれにしても今度そんな目でススキを眺めてみると…
また違った印象になるかもしれません''`ィ (゚д゚)/
第17回目の今回はこの辺で…
この企画は不定期連載していきます。
よつくまがお届けいたしました*・゜゚・*:.。..。🍀
同カテゴリの記事です⇓
四つ葉のくまさんことよつくまです
本日もよろしくお願い致します。
今は100円均一でも面白い商品が買えますね
スマホ用のマクロレンズもその一つ。
大変不定期ではありますが…
時々UPしていこうかなと考えております
本日はその第17回
お題はお月見でおなじみの「ススキ」です

小さい穂がたくさん集まっています
どうでしょうか?
普段目にするお花ですが、こうしてみるとまた違って見えませんか
河川敷などに結構たくさんあるススキですが…
主役級になる日がありますね…そうお月見の時です🌕
お月見団子とともにススキを飾ります。
でもなぜなんでしょうね?言われてみれば(゜-゜)
ちょっと調べてみましたが…
有力そうな説を二つばかりご紹介しますね
〇稲穂の代わりとしてのススキ
今はどんどんお米(稲穂)の収穫は早くなり…
ちょっと当てはまらないのですが。
当時は中秋の名月あたりにはまだ稲穂が実っておりませんでした
満月は豊穣の象徴とされていたので、その時の実りを捧げて祈るのがしきたり。
そこでまだ実らない稲穂の代わりにススキを飾ったという説。
〇魔除けとしてのススキ
ふるくから神様の依り代として考えられていたススキ。
茎が中空(中が空洞)なため、そこに神様が宿ると思われていたそうです。
またススキを斜めに切ると非常に鋭い切り口になります
その鋭い切り口が魔を退け災いから守ると思われていたようです。
どちらもそれなりに理由がきちんとしているので、どっちも正解
いずれにしても今度そんな目でススキを眺めてみると…
また違った印象になるかもしれません''`ィ (゚д゚)/
第17回目の今回はこの辺で…
この企画は不定期連載していきます。
よつくまがお届けいたしました*・゜゚・*:.。..。🍀
同カテゴリの記事です⇓
