こんにちは
四つ葉のくまさんことよつくまです( ´∀`)つ
昨日で6月も終わりましたね。半年経ちました早い早い。
神社などでは「夏越の大祓」という身体についた穢れを祓い清める儀式が行われました。
神田明神などが有名ですね。
よつくまも近所の神社で祓ってきましたよ

さて梅雨まっ盛りの今、北海道では梅雨はありません。代わりに早咲きのラベンダーが満開に
新幹線も開業しましたし、行きたいですね。
でも行けない方はこれで我慢してください。もちろんよつくまも行けません
BlogPaint
ラベンダー満開とはいきませんが、目の保養にやさしい紫色ですね。
ラベンダー関連の商品はすごい数ですね。特にアロマオイルなんかは良さそうです
ラベンダーの香りって、蚊などの虫よけになるみたいですよ。肌につけられる商品を見たことがあります。
で、それを使った友人談「本当によってこない!」だそうです。後は自己責任でお願いします

6月にブログを立ち上げ、なんとか6月は皆勤賞です(わーぱちぱちぱち
これも皆様のおかげ、気にかけて下さる方がいて下さり励みになります。
これからもどうぞよろしくお願い致します。よつくまでした