こんにちは(´~`)モグモグ
四つ葉のくまさんことよつくまです🍛
本日もよろしくお願いいたします。

自粛生活中の話ですが…
行くところといえば近隣のスーパーやコンビニくらい🏪

ご当地フェアなどは当分開催されないでしょうからということで…
少しでも気分を味わおう٩(ˊᗜˋ)و

BlogPaint

北海道のご当地グルメですね


スープカレーは召し上がった方も多いかと思います
こちらがコンビニエンスストアで置いてあったので気分転換に購入

温めるだけで手抜きですけど…
しっかり骨付き鶏肉が入っていたのは驚きました

さらっとしたスープでそれなりにコクもあって。
なんとなくスープカレーを再現しているなと思いました
ちゃんとスパイシーで辛味もありましたよ。


調べてみましたところスープカレーは札幌で1971年には誕生していたらしいですね
最もその当時は「薬膳カリィ」という名称だったそうです。
常連客ごとに漢方の配合を変えた限定メニューだったそうな…

1993年頃こちらをあつかうチェーンが誕生し「スープカレー」と名乗ったものの、北海道限定のローカルフードとして拡がりは見せなかったようです。

転機は2003年の「横濱カレーミュージアム」への出店と言われています。

今ではファミリーレストランやカレー店でもあつかうお店があり、知名度も上がっていますね


よつくまはサラッとしていて結構好きです

こってりとした家庭風カレーが好きという方は物足りないかも知れませんが…
これはこれで美味しいなと思います


また普通にフェアなどが開催されて、ご当地の味が楽しめるようになってほしいものですね




よつくまがお届けいたしました*・゜゚・*:.。..。🍀




カレーもいろいろ⇓