こんにちは(´・ω・`)
四つ葉のくまさんことよつくまです
本日もよろしくお願いいたします。

振り返ってみても今年の夏は猛暑でした
五月には30度を超え…
梅雨らしい梅雨もないまま暑くなりましたね。
そして酷暑ともいえる40度超え

これが日本の夏になっていくのでしょうかね…ぞっとします

さて本日の話題は猛暑の影響について…
今年は紅葉の当たり年だというニュースを聞きました。
はたしてそうなのでしょうかね
BlogPaint
こちらは昨年11月頃の大ケヤキの様子 本人撮影

近所にもケヤキがあるのですが、いま9月の段階で落葉してしまっているのです(;゚Д゚)
まだ9月ですよ…なぜ??

一つは猛暑による水不足
今年は街路樹に水をあげてくださいという連絡が流れているほど、夏に雨が降らない地域もありました。降れば豪雨被害と極端でした

もう一つは樹の夏バテ
するんですね夏バテ💦親近感がわきますが…
普段樹木はフィトンチッドという抗体を自ら生産して、害虫や病気から身を守っています
ところが夏バテでこの成分が上手く生成できないと、普段はかからない病気になったり、害虫にやられてしまったりするのです( ;∀;)

近所の銀杏も熟さないうちに随分落ちています

いずれにしても色づきは早くなるのかな?
綺麗な紅葉を見たいものですが…樹木に負担がかからないようにケアすることも大事かもしれませんね

いずれにしても今年は暑かったということでしょう


よつくまがお届けいたしました🍀