「スマホを見ながら」食事していませんか?



こんにちはΣ(´д`;)
四つ葉のくまさんことよつくまです
本日もよろしくお願い致します。


「ながら食い」

「ながら食べ」



太るというのを聞いたことがないでしょうか?


nagaragui

画像はイメージ フリー画像です
(知らずのうちに量を食べてしまうことも)



「悪習慣」とも言える「ながら食べ」


現代では子供だけでなく大人も「ながら食べ」をしています。

飲食店などでも見ていて気持ちのいいものではありません。


本日は「ながら食べ」に関するお話です。


nagarashokuzi

画像はイメージ フリー画像です
(今や当たり前の光景です)


※食事中にスマホは意見の分かれる所です
 今や当たり前とする意見もあります




「ながら食べ」が「悪習慣」と言われる理由


【ながら食べ(食い)】


「何か別の行動をしながら食べる食事のこと」


・スマホや本を見ながら
・歩きながら
・映画などに夢中になりながら



nagagui


画像はイメージ フリー画像です
(ついついしてしまいます)



これらの習慣が続くと健康に悪影響であるだけでなく、

「太る」とも言われています。


まさに「悪習慣」です。


hutotta

画像はイメージ フリー画像です
(大きな弊害の一つ「太る」)




【「ながら食べ」のデメリット】


①太る
②早食いになる
③消化能力が低下する
④むせる
⑤その他の事由



それぞれについて説明していきます。



「ながら食べ」は太る


①食べ過ぎにつながる


「ながら食べ」をしていると、

目の前の食事に対して「集中」できていない状況です。


nagaragui

画像はイメージ フリー画像です
(注意は画面の方へ…)



つまり同じ量を食べても、

食事の満足度が落ちるのです。


ranti


画像はイメージ フリー画像です
(一人前以上を食べてしまう場合も)



「食べた」という意識が無く、

食事を済ませた「満腹感」が得られず。


ついついいつもよりも多くの量を食べがちになります。


映画を見ながら「スナック菓子」などを食べるのも同じ理由で、

何故かお腹がいっぱいのはずが食べられてしまいます。


popkon

画像はイメージ フリー画像です
(このような量を食べられるのが不思議です)



単純に考えても食事量が増えると「太る」理由になります。


しかしながら映画館の「ポップコーン」などは、

楽しみの一つとなる場合もあります。


shokujiryou

画像はイメージ フリー画像です
(一日のトータルでカロリーを考えればよい)



「ポップコーン」分の食事量を調節するなどの工夫をすると良いでしょう。

「一日トータルの食事量」で調整可能です。



「咀嚼」回数の大幅な低下


②胃腸に負担をかける「早食い」


「ながら食べ」は無意識に「咀嚼」回数が減ります。

つまりよく噛まないで飲み込んでしまうのです。


意識が他のことに向いている為に、

噛むことに集中できていない状況です。


hayagui

画像はイメージ フリー画像です
(職場のランチなどはやむを得ない場合も多い)



「早食い」は満腹中枢が働く前にどんどん食べてしまう為に、

量を食べ過ぎてしまいます。


また「咀嚼」の低下により唾液の分泌が減り、

消化能力が低下するのです。


inohutan

画像はイメージ フリー画像です
(知らずに負担をかけているかも…)



・唾液の減少
・よく噛まれていない食事


これらは「胃」に大きな負担となります。

血糖値の急上昇など成人病のリスクも高まるのです。



消化吸収の機能低下


③脳が食事中だと理解できない


「食事は見た目も大切」とよく言うのは本当です。


私達は口で食事をしています。


しかしながら「脳」は視覚情報嗅覚情報などから、

「今は食事中だ」

と理解しています。


nou


画像はイメージ フリー画像です
(脳も食事を認識して働いている)



「ながら食べ」では「脳」は食事中を理解できない状況です。


その結果、

・消化器官に指令が出ない
・唾液や胃酸、消化酵素の分泌が遅れる


i

画像はイメージ フリー画像です
(「胃」は食事中という理解が遅れてしまう)



つまり…

・消化不良による下痢や便秘
・胃の不快感


などが発生します。


onakaitai

画像はイメージ フリー画像です
(慢性的な方は食事習慣が原因かも)



消化吸収に働く自律神経は「副交感神経」です。

つまりリラックス時に働く自律神経なのです。


スマホなどによる新しい情報の収集は「交感神経」の働きによるものです。

「ながら食べ」は自律神経のアンマッチを起こします。

ziritusinkei

画像はイメージ フリー画像です
(内蔵の働きも低下してしまう)



これを避けるためにも、

今の「食事」に集中するようしましょう。


仕事のミスや「嫌なこと」などを考えることも同様にアンマッチの原因になります。


iyanakoto

画像はイメージ フリー画像です
(「食事が不味くなる話」はある意味正しい)



「誤嚥(ごえん)」の危険性が上がる


④食事中に「むせる」理由になる


「ながら食べ」をしていると、

「脳」や身体は「食事」をしていると認識しません。


museru

画像はイメージ フリー画像です
(高齢者でなくとも影響があります)



人間は「喉」にある器官(弁)で空気と食べ物を分けています。


・食べ物 ⇒ 食道 ⇒ 胃
・空気  ⇒ 器官 ⇒ 肺



shokudoutohai

画像はイメージ フリー画像です
(食物と空気は紙一重で体内に入っていく)



つまり食べ物が肺に入るリスクが上がります。


これが原因で起こる病気が、

「誤嚥性肺炎」

です。


毎年多くの方が亡くなっています。



高齢になるほど喉の器官が衰えていくので、発生率が上がる病気です。


museru

画像はイメージ フリー画像です
(「誤嚥性肺炎」で亡くなる方は多い)



「むせる」というのは食べ物や飲み物が気管に入りそうになった場合、

無理やり咳き込んで入らないようにする防御反応です。


「ながら食べ」をしていると姿勢も悪くなり、

それも一因と言われております。



「食事に対する姿勢」「コミュニケーション」の問題


⑤食事に対して失礼になる


どんな食事でも…

・原材料を作成した人
・原材料を加工や配送した人
・実際に調理した人


の上に成り立っています。


nettotuuhan

画像はイメージ フリー画像です
(食事は自動で届くものではない)



「ながら食べ」はその食事に集中していない状態です。

「感謝して頂いている」とは言えません。


komenouka

画像はイメージ フリー画像です
(コンビニの「おにぎり」でも同じことです)



また家庭における食事の時間は、

円滑なコミュニケーションの時間でもあります。


親が「ながら食べ」をしている家庭は、

子も「ながら食べ」をします。


その間の会話や食に関する感謝はどこへ行くのでしょう。


koshoku1

画像はイメージ フリー画像です
(「個食」では「ながら食べ」になりがち)



「ながら食べ」が原因で、

夫婦や家族のコミュニケーションが崩壊する場合すらあるのです。


shokutaku human


画像はイメージ フリー画像です
(離婚の原因にすらなり得る…)



「悪習慣」を断ち切ろう


「ながら食べ」のもう一つの弊害。


それは「みっともない」ことです。

※賛否あります



nagaragui1

画像はイメージ フリー画像です
(なんのために食卓を囲んでいるのでしょう…)



昨今の家族の外食シーンでは、

家族全員がスマホをいじりながら食事をしています。


sametashokutaku

画像はイメージ フリー画像です
(夫婦喧嘩の原因にもなりうる)



「お客の自由にさせろ!」


と怒る人もいるようですが、

実際に「ながら食べ」禁止の飲食店もあるほどです。


「ながら食べ」が習慣になってしまっている方は…


忙しい朝や昼は無理でも、

まずは夕食だけ集中してみることから初めましょう。


itadakimasu

画像はイメージ フリー画像です
(この「食事」をしっかりと頂くことが肝心です)



普段よりも美味しく感じたり、

少ない量で満腹・満足する感覚を得られるかもしれません。


rantijosei

画像はイメージ フリー画像です
(楽しい食事は心の栄養になる)



あなたが食事をして楽しい相手と、

リラックスして食事を楽しむことが…


生産者や運輸業者、調理した方にとって最も喜ばしいことなのです。


考えてみるきっかけになれば幸いです。


sumahoshakai

画像はイメージ フリー画像です
(一時も手放せない方も多い)



これだけスマートフォンが普及していると、

いささかナンセンスな記述かも知れませんが。



「ながら食べ」はデメリットしかない「悪習慣」です。




よつくまがお届けいたしました˚*・.。 ꕤ




合わせて読みたい記事です





ご登録頂ければ嬉しいです






※ご登録頂くと記事が更新された際にアプリで通知が届きます。
見逃したくないブログやよく閲覧するブログなどに便利な機能ですꕤ


X(ツイッター)のんびり更新中です